取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・Firefox 3.0.2 リリース


アップデートしたら、履歴の保存期間が何故か 90 日 に短縮されてしまったので、一部消えた履歴があるみたいです。


複数のマシンで発生しました。と云うことで、オプション設定でもういっぺん長めに設定し直します。


ツール(T) → オプション(O) → 「プライバシー」タグ → 表示したページの履歴を少なくとも(H) [ ] 日分は残す にて、希望の日付を再指定です。


リリースノート(3.03.0.13.0.2)には、「・・・履歴には一切影響ありません」とありますが、Known Bug でしょうか? とりあえず Bugzilla の Hot Bugs を探してみますが、・・・該当しそうなのは見つかりませんでした。


もじら組Wiki によると、デフォルトは、180日らしいのですけどねぇ。


※ バックアップからプロファイルとかを 2.0.0.x に戻し、3.0.2 最初の起動の際、履歴保存期間を長くしておいてから終了すれば、消えずに保存されたっぽいですが、きちんと確認してません。(w



Winodws ログオン後のその日初めての起動では、少〜し時間がかかる様になったみたいですが、Firefox 2.0.0.x に比べ、全般に使い勝手は良くなったと感じます。


「最後に表示した時刻」や「追加した時刻」で履歴をソートできる(Ctrl+Shift+H)のも良いです。(やっと Netscape 4.x に追いついたとも言いますが。)


あとは、履歴全件を簡単にテキストファイルへ書き出せると良いですね。Ctrl+A → Ctlr+C では件数が多くなるとうまくいかず、「履歴とブックマークの管理」メニューの "インポートとバックアップ(I)" はブックマークしか書き出せなかったです。


いじょうです。

    • -