取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



起動しない BIBLO な日

9年弱使った FMV-BIBLO NE5/600R が起動しなくなったそうです。


R3 の方ですので、Windows Me マシンです。


HDD の故障でした。Windows Me の MS-DOS 起動フロッピーとか一式持って行ったんですけどね。


初見では、vmouse.vxd の読み込みで止まった状態のまま放置されていました。


HDD はガリガリとひどい音がします。延々読み込み続けている感じです。



(図1)

起動しない FMV-BIBLO NE5/600R。
起動しない FMV-BIBLO NE5/600R。
(画像サイズ 10KB)



キーボードとかを触ってみても、うんともすんとも言わないので、電源ボタン長押しで落とします。


MS-DOS フロッピーで起動し CHKDSK とか SCANDISK とか掛けてみるわけなんですが、途中で止まります。


と、云うかほとんど最初から止まります。


DIR 表示も出来ません。数行表示されることもありましたが、大体は全くだんまりです。


FAT 読めなくなっちゃったですかね。


レジストリとか system.ini ファイル、覗きたかったんですが。


もう一度再起動してみてもダメ、セーフモードでもダメです。


最近調子が悪くて、強制電源オフとか頻繁にしていたらしいです。


「これ、ハードディスクの故障ですね。ちょっと酷いんでウチでは修理出来なさそうです、すいません。

あとこの Windows も、もうサポート切れてます。

ところでキーボードの天板、特に右側のこの辺り、かなりへこんで見えますが?」



「あー、やっぱし? 実は勢い余って叩いちゃったのよ、そこ、ガーンと。」


「そのあとから動かなくなったのよねぇ。」



・・・・・・・・・、そこはまさにハードディスクのちょうど真上です。



「救出したいデータがあるんでしたら、その様に業者に引き継ぎますがどうされます?、ダメかもしれませんけど。」とお伝えすると「お値段、お幾らくらい?」との事です。


「一番ご近所のとこは、35,000円くらいから、東京までブツを送るともう少し行きますかねぇ。」とお答えすると、「エー、そんなにするの、じゃーあきらめるわぁ、電子メールなら惜しくもないし。」とのことでした。



一応機体をばらしてハードディスクを取り出してみましたが、傾けると底の方から「ザラー」って感じの、なにやら粉っぽいものが移動するような低い音がします。


「新しいパソコンをボーナスで買うわ」っておっしゃるので、ツテのある家電店の見積書を後日お渡しするコトになりました。



(おまけ)

「あ、そういえばパソコンゲームの経験値って、ソフトを入れなおせば、新しい機械に引き継がれるものなんですか?」との質問を頂きました。


「インターネットとかのオンラインゲームならともかく、パソコンだけで完結しているものは、CD とかフロッピーとかにバックアップコピーを取っていない限り無理です、0からやり直しです。」とお伝えすると「ガーン、ショックー、取ってないよそんなの」とのことでした。



電子メールとかアドレス帳とか住所録よりも「ゲーム」の方が重要みたいです。



いじょうです。

    • -