取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



メモリ 512MB の Vista マシンな日


Home Basic モデル富士通製マシンだったのですが、ウイルスバスター2009 のインストールに小一時間ほど。(w やっぱりキツいです。仮想メモリの設定とかはまあ良さそうです。エクスペリエンスインデックスが 2.0 、CPU は Celeron M 410 1.46 GHz、HDD は、Ultra ATA/100、4200 rpm (容量約80GB)です。メモリ増設をお薦めしました。


他の2台がウイルスバスターでしたので、ライセンス期限の切れたプリインストール版 Symantec NIS2007 はアンインストール。これがどうもうまくアンインストールされなかった模様で、その後のウイルスバスターのインストールが途中でハングアップしてます。と云うことで TISTOOL.exe でクリーンアンインストール→OS再起動して、インストール続行です。再起動一回分だけ余計でした。


やっぱり、Norton_Removal_tool は必ず使うのが、鉄板ですかね。(でもこれ、ディジタル署名が付いてないので、なんとな〜くなんとなく、なんですよね。)


(おまけ)


ボディカラーが「ヴィーナス・ホワイト」なんですが、当時(2007年春)大手メーカ製品で「白いのは確かこれしかなかった、黒やシルバーはいや。」だったので購入したそうです。色で選ぶ時代になってきました。そういえば、前に「ピンクの VAIO が結構売れた」とか家電量販店の知り合いが言っていたような気がします。


いじょうです。

    • -