取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



(引用記事) Microsoft、『Windows XP』ダウングレード期間を延長


japan.internet.com Webビジネス http://japan.internet.com/busnews/20090619/12.html
> Microsoft、『Windows XP』ダウングレード期間を延長


対象は、"Windows 7 の発売後1年半、もしくは Windows 7 最初のサービスパック提供のどちらか早い方までに出荷したパソコン"、"ダウングレードの権利は、『Windows 7 Professional』と『Windows 7 Ultimate』の購入者に適用される" だそうです。


「今年度末(2009年度末)にリース期限が切れるのですが・・・」、というお話を最近伺いましたが、「 Vista では動かないソフト・周辺機器があって」、とか、「XP で教育用資料を作成しているので」、とか、いろいろと PC本体以外に余分にコストの掛かる事情が控えており、単純に機械の見積を取って、とは参らないようです。


可能であれば、NECVersaPro みたいにわざわざユーザサイドでのダウングレード作業無しの状態(「Windows XP Professionalインストールサービス」)で出荷されるモデルを選択するのも手かもしれません。問題は、リース期限(5年)を8カ月ほど残して、XP のサポートが切れることなんですが。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090505/1241515094

※ XP モード(仮想環境)話。
※※ ところでなにやら Windows 7 RC 版 の XP モードでは VGA しかサポートしていないとか。

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090310/1236662894

※ IE8 、WMP12(?) の無効化が出来ると云うお話。

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080626/1214470811

※ 結局 Windows 7 RTM の出荷は2009年10月末の模様。


いじょうです。

    • -