取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



颱風18号

台風一過 (平成21年18号)



うわー、もろ直撃コースですよー。


上陸直前、紀伊半島沖の位置で中心気圧 950hPa 未満なんて久しぶり、ここまで気圧が低いと実に骨が痛いです。風台風でしたね、雨量はそれほどでも無かったです、川が溢れてませんから。


明け方 3:40 頃に停電して、復旧が 18:20 頃でした。

※ 3:15 -> 3:45 の TV予約録画が途中で切れた。

10時間以上停電したのって、30年ぶりくらいだと思います。工事以外で 1時間以上停電した記憶って、中学生?、小学生? って頃ですから。

同じ区内の海岸側は、16:00 頃には復電してました。山側がダメだった模様です。お隣の町の南部も午前中いっぱい停電。

NHK ニュース 2045 によると、中部電力発表では総停電戸数 30万戸以上、この時点でまだ県内の約 7万戸が停電中、とのことです。


地元 CATV は、復電後まだ 30分くらい停波してました。


水道、電話は無事。電話線からの給電だけで通話できる古い電話機を取ってあって良かったです。ガスはプロパンボンベなんでこれもOK。


晴れてから病院までの 6km を自動車で走ってみると、信号 6カ所のうち 2カ所がゆがんで、向いてる方向が変でした。途中、高さ 3m 程度の看板 3枚が倒れており、あちこちで木も倒れてます。ああ、今年は露地物みかんがぁ・・・。


自宅の被害はこんなトコでした。


畑に設置した物置 → 全壊。とりあえず中身の農機具とか肥料とかはほぼ無事。

離れの陶製傘立て → 全壊。1.8m もある軒の奥であの重さ(10Kg以上)のものが倒れるとは。

事務所の手作り看板 → 1枚が剥がれて庭の隅まで飛んだ。母屋の 1枚は無事。塀の業者製看板 2枚も無事。


(図1)

停電で、キャンドルライト・ディナー(笑)。
停電で、キャンドルライト・ディナー(笑)。

(画像サイズ 23KB)


鶏唐揚げ、麻婆ナス、生野菜サラダ、ザルうどん(写真に写っているのはつゆだけ)、デザートは溶けかかったアイスクリームです。


冷凍庫に入れてある冷凍食品のストックはなんとか無事だと思います。但し、箱買いのアイスクリーム 1リットルは食べてしまわないと。一旦溶けてまた固まったアイスクリームって激まずいですよねぇ。(w


いじょうです。

    • -