取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ワンクリウェア

ワンクリウェア



派手な広告ウィンドウがドバっと。閉じても閉じても現れます。C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\amixi に巣くうワンクリック詐欺ソフトウェアでした。


(図1)

ワンクリック詐欺ソフトウェア。
ワンクリック詐欺ソフトウェア。

(画像サイズ 19KB)


これが単純にタスクバーから、広告ウィンドウのアイコンを右クリック→閉じる(C)→Windows エクスプローラーにて実行ファイルの削除、とやっても復活しちゃうんですよね。親玉と思われるプロセスはなにやら保護されているのか、タスクマネージャーからは「プロセスの終了(E)」不可です。


msconfig.exe では、スタートアップ項目とサービス項目に表示されません。


セーフモード起動してもダメ。 では、と云うことで autoruns から表示させてみますと、


HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

HKLM\System\CurrentControlSet\Services


の配下に怪しいエントリーが見えます。Service Type = "110" でしょうか。


該当エントリーを削除して、OS 再起動し、ブツも削除します。隠しフォルダーなんで「フォルダオプション」を変更してやる必要があります。


Windows を通常再起動して確認。OK みたいです。


そのままウイルスバスター最新パターンファイルsyslcean.com で検索かけます。

syslcean.com は USA Pattern Files ページの "Malware Cleanup Template" の項に。書込禁止に出来る USB メモリーに入れて持っていきます。


HijackThis は使わずです。( これ、MSI だもんで、つい実行ファイルのみでOKな Sysinternals なツール を先に試したくなります。(w )


ついでに Adobe ReaderAdobe Flash Player、Sun Java Runtime Environment を最新にします。


(おまけ)

ちなみに、KingS○ft Internet Security は最新状態でした。


何故、KingS○ft なんですか? との問いに、「ホームページ作製業者さんに薦められた」とのご回答です。プロバイダーは YBB をご契約でした。


この際ウイルスバスターノートンあたりにしませんか?とご提案いたしました。


いじょうです。

    • -