取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



間違ってファイルを削除しました。

Vista での Microsoft Update



USB スティックメモリーに保存した、自治会の文書を謝って誤って削除したそうです。


最初「紙の印刷物をスキャナーで読み込んで、元のようなパソコンの文書ファイルにできますか?」と云うお問い合わせだったのですが、よくよく伺いますと表題のような事情だったと云うわけです。


Excel で作った自治会費の計算書で、A4 紙に一枚、と云うことでした。


印刷はしてあるので、まあそれから再入力しても手間は知れてますが、最近の USB メモリーはすばらしく大容量なんで数回程度ファイルの追記をしたくらいでは、セクターの上書きなどはほとんどされません。サルベージできる可能性があります。


再入力と同じお見積もりで、削除ファイルの復活作業を試してみませんか?、とお伝えしたところ、印刷物だけでなく USB メモリーもお持ち込み頂けることになりました。


あっさり復元できました。ついでにご要望の通りに編集をします。不要になった平成17年度のデータを削除し、代わりに21年度のデータを入力。即日納品です。


どこの自治会も新年度引き継ぎで決算書類を作成中・作成したばかりと云う事なんですが、スケジュールが押している時に限ってやっちゃうんですよね。


今回、問題のフォルダー名称が 「コピー〜20年度」だったので、前年(20年度)のフォルダーをコピー→そのフォルダー内で当年(21年度)分を編集、とやっていて、その後誰かが「去年のコピーのフォルダーなんて要らないだろ、削除削除」って感じではなかろうかと。


いじょうです。

    • -