「ブラウズ出来んくなったんですが」、とのことで拝見すると、個人宅なのに何故か McAfee VirusScan Enterprise 8.7i と agent が。
で、認証されておらず無効みたいです。
「お持ち帰り残業ですか?」とお聞きしたのはもちろんジョークでして、この方は個人自営業。
事情をお聞きすると、「いやー、息子の大学のヤツを入れてみたんですが、やっぱダメ?」とのことです。
で、ブラウズ不可になった直接の原因は「プロキシサーバー」設定の誤り、でした。自宅でご契約されてるプロバイダーでは透過型プロキシーサーバーなんで、ここの指定は不要です。
もしかして大学さん、VSE のセットアップ時に、プロキシ設定もついでにやってます?
有効なウイルス対策ソフトウェアを再導入されることを強く推奨いたしました。
(覚え書き)
Windows XP SP3 Home Edition、IE8 、Office 2003 SP3 。Windows Update の自動更新もきちんと設定されており、最新状態。
メールクライアントソフトウェアは、Outlook Express ではなく、Outlook 2003 SP3 。
残念ながら、Adobe Reader、Adobe Flash Player、Oracle/Sun JRE、Apple iTunes/QuickTime の4つは古いまま。更新をご提案しました。
Symantec LiveUpdate の残骸はアンインストール。
実装メモリーは 1GB、CPU は Intel Core Duo T2300 1.66GHz で、ウイルス対策ソフトを導入するのに充分です。
いじょうです。
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