取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



(引用記事) Windows 2000とWindows XP SP2のサポート期間が7月14日に終了

Ad-Aware パターン 149.309 のサイズが



インプレス INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100629_377492.html
> Windows 2000Windows XP SP2のサポート期間が7月14日に終了


さすがに 2000 は滅多に見なくなりましたが、XP SP2 ユーザーさんはまだまだたくさん見えます。


気がつくと SP3 アップグレードをお薦めしてたんですが、タスクトレイの黄色い楯マークを無視し続ける人は多いのです。


7/14 以降、SP3 強制自動適用になるんでしょうか?


「なんかシャットダウンしないんですけど」(あるいは「シャットダウンが遅いんですけど」)って質問がまた増えそうな。


閑話休題


こないだお伺いしたお宅では、SP3 適用開始から再起動完了まで 18分、その後の Winodws Update で 54個の更新プログラム適用に 28分、総計 46分でした。


モノは、Dell Dimension 3100C (DC051) 、Celeron D 326 2.66GHz、512MB RAM、80GB SATA HDD、2005年秋冬モデル。


IE8 はスキップしています。が、これはまだ早い方。2時間以上かかることもあります。


「インストールを終了しています、クリーンアップを実行しています」表示で1時間以上待たされたりしたことも。


いじょうです。

    • -