取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



インターネットに繋がりません 2010


NTT フレッツ・ADSL で、プロバイダは BIGLOBE 、OS は Windows Vista (無印!) です。


御家族の方に事情をお聞きしますと、「 ADSL モデムが交換されて、云々 」、と云う事らしいです。


ipconfig の結果はまとも。無線 LAN は繋がってます。Vista の「ネットワーク接続」を見てみます。


↓未設定の PPPoE がたくさん見えます。でもって、そっちが「既定」です。



(図4)

ネットワーク接続の PPPoE 設定。(未設定)
ネットワーク接続の PPPoE 設定。(未設定)

(画像サイズ 57KB )


↓正しい PPPoE を「既定」に設定し、接続画面でパスワードを入力し直して記憶させ、OKです。


(図5)

ネットワーク接続の PPPoE 設定。(既定の設定)
ネットワーク接続の PPPoE 設定。(既定の設定)

(画像サイズ 61KB )

※ 本来ならば、PPPoE 設定は ADSL モデムに設定すべきなんでしょうが、NTT 西 の技術の方が PC に設定されたらしいわけで、まあそのまま使います。たぶんフレッツ・スクウェアの PPPoE マルチセッション関係と推定。



さてここで了承を得て、この Vista にはとりあえず SP1 を当てます。こっちの方に時間が掛かったりします。(結局1時間半も待たされたり。その間、他の作業を。(w )


更にウイルスバスター 2011 のダウンローダーとインストーラーがデスクトップあり、2011 のライセンス証書さえ置いてあるのですが、ウイルスバスター 2011 も 2010 も入っていません!?


どうもアップグレードの途中でうっちゃってあるみたいです。

( Vista が無印なんで互換性警告が出たのだろうと。それでどうしていいか分からなくなってそのままだったのではないかと。あくまで推定。使用者の方は在宅でなかったので。)


とりあえず 2010 をインストール。シリアル番号を入力すると、ユーザー登録におけるコンピューターの識別名はそのまま以前のモノが使用されました。


アップデートすると、VSAPI は 9.200 になりました。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20091011/1255244422

※ インターネットに繋がりません 2009。NTT フレッツ・ADSL + BIGLOBE + Windows Vista SP1。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20081201/1228140007

※ インターネットに繋がりません 2008。地元 CATV + Windows Vista SP1。


いじょうです。

    • -