取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



地上波アナログテレビ放送停波の日

地上波アナログテレビ放送停波




(図1)

地上波アナログテレビ放送停波とデジタルアナログ変換の図。
地上波アナログテレビ放送停波とデジタルアナログ変換の図。

(画像サイズ 69.5 KB)


地元 CATV では、デジアナ変換サービス中。↑ 2014年いっぱいまで、の予定です。


CATV のデジタルセットトップボックス ( DSTB ) は1台しか契約していませんが、DSTB 接続以外の TV を故障もしていないのに買い換えするのはたいへん惜しい為、このサービスはありがたく思います。


廃棄物を減らせるのでエコだし。ちなみに地元では DSTB の基本契約にこのサービスは含まれます。(追加料金は発生せず。)


自宅の寝室兼リビング用には、今年の初めに薄型液晶 TV を購入しました。買い換えです。20年物の古いヤツは廃棄。


居間用の新しいモノは、来月8月の3日頃に配達される予定。ちなみに購入は7月の12日なんですが。(w


DSTB + アナログ用 TV でも見えないこともないのですが、「ダブ録」が不便で不便で、これを解消したいわけです。リモコンがいっぱい。(w


こちらも買い換え。古い方は事務所に持って行き、玉突き式に現在事務所にある30年物ブラウン管式を廃棄予定。


廃棄のブラウン管式2台は、これだけ長いこと使いましたのでまあ許されるでしょう。そろそろ電気代がエコじゃないし。


事務所の一室にはまだ5年しか使っていないアナログ用の小型液晶 TV がすでにあり、いま居間にあるモノは別室用に。


事務所の2台はまあ引っ張れるトコまで引っ張ってみようと思います。



いじょうです。

    • -