取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



追加のパソコンとメールアドレス


「フレッツ ADSL でパソコン2台」なお客様ですが、パソコン3台以上の体制移行について相談を受けました。


「事務所だけだったのを、現場(工場)にも」、と云うことらしいです。距離が 10〜20m あります。「構内 PHS 使っているんだけど、パソコンネットも無線でどうかな?」とのご希望です。


何度か伺ったところなので、最初電話だけで済ませようかなとも思ったんですが「是非、是非、現場を見ながら話を。出張料出すから。」と言われ、喜んでホイホイと出かけてしまいました。


「将来、4台目以降がある」とのことでしたが、工場なんで配線の見栄えはまああまり気にしなくとも安全にシールドしておけば良かろう、と云うことで、有線引き回しと スイッチングハブ分岐でいきましょうと判断しました。


「こういう工場内は、一般的にモーターなど電源雑音、電波雑音が多いので、可能な限り有線ネットワークを」、とお薦めしました。

ここは前にそれらしい障害で、事務所で頻繁にインターネットに繋がらなくなったコトがあったのです。( 雷ガード付き OA タップを入れ、壁の AC 電源を工事し直してもらいました。)


で、お客様のお知り合いの電気工事店さんに依頼してネットワークケーブルを引いていただきました。結局一部配線は屋外で、雨滴シールドと雑音よけパイプをくぐらせて引き回しに小1時間、その間パソコンの設定とメールアドレスの設定諸々に2時間くらいにかかりました。


無線をあきらめきれないお客様が電気店さんの方にもお聞きしていたようですが、「いや、前に電源工事してみて実際雑音多かったんで、無線 LAN は止めておいた方が・・・」と云うことらしいです。


パソコンの方はウイルスバスターのユーザ登録が切れるので、事務所のパソコンでまず更新手続きをします。


「(ウイルスバスター)2009 、どうかな?」って聞かれたのですが、「まあ、少なくとも年明けまでは様子見たほうが良いのではないですか。(笑)」と云う感じでお話ししてきました。


メールアドレス追加の方は、OCN 認証IDとパスワードを書いた NTT コムの「お申込内容のご案内」を紛失したと云うことで、お客様で探すのに手間取ってしまいました。


見つからなかったときのために、一応 OCN の Web ページをざっとさらって「OCN会員登録証」または「お申込内容のご案内」の取り寄せ依頼です。電話でもカスタマーサポート(カスタマーズフロント)に聞いてみたんですが、Web の仮パスワード発行(つまり登録し直し)やファクシミリではダメで、やっぱり郵送しかなく、約一週間かかると云うことです。(契約者名義が企業向けな為。)


「OCNオプション変更申込書」 (PDF)は、ここです。


問い合わせ電話で「契約開始(変更)年月日」が判明したので、お客様にお伝えすると「もしかして、これかな?」となんとか「お申込内容のご案内」の紙が見つかりました。初期契約の紙とは別の整理箱に入っていたみたいです。


と云うことで、追加メールアドレス申請&3台目のパソコンの設定です。


Outlook 2003 にアカウントを設定、とりあえず現在仮に使っている個人用アドレスのアカウントが既にあったので、仕事用の新しいアカウントは「既定」には設定せず、です。送信ポートは、アカウントの登録結果のページで特に記載がなく、Submission ポート(587/tcp) でなくともOKでした。(謎


ついでに、OCN 契約変更のページを「お気に入り」登録しました。


この追加メールアドレスは3つめなので、月額 105円(税込)の料金追加です。


この手の契約関係の紙が散逸していたみたいなんで、まとめてクリアフォルダに挟み込んで整理しました。一応要点のみ覚え書きです。


(回線サービス) NTT 西日本 アナログ・メタル回線

(基本料金) 1312.5円/月 (税込)

※ NTT 西 問合先: 0120-248-995 カスタマーサポート
116

※ 電話がデジタル・メタル回線(ISDN回線/INS64)


(インターネットサービス)

NTT コミュニケーションズ
OCN ADSL「フレッツ」モア III(47M) ドットフォン付

(基本料金) 2,980円/月 (税別)

(メールアドレス料金)

1件目 基本料金に含む
2件目 262.5円/月(税込)
3件目 105円/月(税込) ※ 以降30件目まで同額

※ NTT コミュニケーションズ(OCN) 問合先
0120-506-506 カスタマーズフロント
0569-24-7400 半田支店

※ 長期契約、多回線契約の場合、割引有り。


いじょうです。

    • -