取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



docomo L-03E でテザリング


INSネット64 回線 (!) のリプレース。USB テザリングにします。



うたい文句にある速度が出てくれれば、文字通り桁違い(それも二桁)のスピードアップになります。



USB 接続で L-03E のドライバーを組み込むときに注意する点は、


「他の LAN 接続は、有線・無線を問わず、すべて切断しておく」


ことです。PPP 接続も切って、LAN ケーブルを抜きます。



一旦、USB テザリング機能がオフ(デフォルト) の状態で繋ぎ、ドライバーを Windows へ組み込みます。



その後、本体ボタンを操作してUSB テザリングをオンにします。



すると、追加のドライバーが組み込まれ、L-03E が有線 LAN ルーターとして認識されます。



なんですが、L-03E 本体の電源を切る度にテザリング機能がオフになります。



ちょっと何とかして欲しいところです。> docomo さん



で、もういきなり不具合修正で Firmware のアップデートしろとか言われる訳なんですけれども。(w


ショップで購入時に注意書きチラシも付いてきます。




(図1)

LGMobile Support Tool による、L-03E Firmware 更新の案内。(出荷時は V10a)
LGMobile Support Tool による、L-03E Firmware 更新の案内。(出荷時は V10a)

(画像サイズ 68.44 KB )



(図2)

LGMobile Support Tool による、L-03E Firmware 更新完了の図。
LGMobile Support Tool による、L-03E Firmware 更新完了の図。

(画像サイズ 70.37 KB)



(図3)

LGMobile Support Tool による、L-03E Firmware バージョン情報表示。(V10b)
LGMobile Support Tool による、L-03E Firmware バージョン情報表示。(V10b)

(画像サイズ 86.27 KB)




Firmware 更新時の注意事項としては、


「アップデートする時には、インターネット接続必須」


なんですよね。LG電子さんの Web サイトへアクセスしに行きます。



ところが、INS64 (128Kbps) では回線速度が遅すぎてダウンロード出来ませんでした。orz



FOMA ハイスピード接続 ( LTE ではないです ) でダウンロードしましたが、なんやかんやで 30分近く掛かってます。



幸いファームウェアが古くても正常にテザリング出来たから良かったのですが、田舎で突然ネット接続が切れちゃったら困るでしょうねぇ。



出先でも別の有線 LAN や Wi-Fi で繋げたりすればOKですし、ドコモショップが近くにあって、営業している時刻ならば、なんとか出来るでしょうけれど。



最終手段としては、


「ちょっと電波貸して貰えません?」


とか云う怪しいヒトになるか、ですね。(w




(追記)

何故、今の今まで INS64 だったのか? と云いますと。


場所が専業農家の作業場なんですよ。


ADSL では収容局から遠い為、信号が減衰しすぎてリンクアップせず。


光ケーブルなんて来てません、WiMAX もサービスエリア外です。


CATV も初期工事費が 100万円単位。


CATV 会社と折半らしいんですが、それでも約 50万円とか。


なお普通に街中ならば工事費は数万円です。


時々やってるキャンペーン期間中を狙えば初期工事費無料も。



あとは、


「アパート暮らしなんですが、大家さんが工事を了承してくれなくて」


ってケースでしょうか。





(関連)

NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l03e/
> L-03Eの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

※ "2013年2月21日" 付。もうできたてほやほや、ヒトバシラー。(w



NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/data/l03e/
> L-03E | お客様サポート | NTTドコモ



LG Electronics Japan http://www.lg.com/jp/mobile-phones/download-page/L-03E/product-info-driver.jsp
> Download List

※ ドライバーのインストーラーは L-03E 本体内に。( 最初 PC からは L-03E が 仮想 CD-ROM ドライブに見える。)



LG Electronics Japan http://www.lg.com/jp/mobile-phones/download-page/L-03E/product-info-mobile-support-tool.jsp
> Download List

※ ツールは付属せず。=事前ダウンロード。しかもダウンローダーなんですよ、これ。



・・・

ITmedia Mobile http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/21/news081.html
> 「L-03E」でデータ通信できない不具合――ドコモ、ソフトウェア更新開始 - ITmedia Mobile

※ 「7分」と云う所要時間には、ダウンロードの時間を含まないモノと推定。




・・・

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20130204/1359984156

docomo GALAXY Tab SC-01E を MTP モードで PC へ繋ぐ





いじょうです。

    • -