取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



起動しない Gateway GT5620j な日


湿度が高い時期になると機械が壊れます。


6年半ご使用の Vista マシン。電源投入後、ビープ音が3回鳴ります。


使用中にビープ音が鳴って画面が真っ暗、と云うのが、この一カ月で3度くらい、との事です。


この時は電源を入れ直せば起動したとのこと。


今回は電源を入れ直してもビープ音だけで起動せず、と云う事でお呼び頂きました。


何度も電源を入れ直してみると、Windows が起動してきます。


と云う事でメモリ診断ツールを実行しますが、異常なし。


イベントログにも異常を示す記録はなし。HDD の S.M.A.R.T. 情報も異常なし、です。


マザーボードか電源ユニットかの故障と云う事になります。


とりあえず筐体をバラしてホコリを払い、DIMM カード、各種ケーブルにカードを一旦全て抜いて挿し直します。


工場の事務所ですので結構ホコリも振動もあります。


CR2032 ボタン電池も交換して、BIOS を default に設定します。


一発で起動するようになりました。


しかしながらもうそろそろ寿命でしょうから、新しいマシンの購入をお奨めします。


それが届くまで2〜3日はそのままご使用頂くことになりました。



(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20121124/1353765347

※ 起動しない VAIO VGC-LA72DB な日





いじょうです。

    • -