取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



(引用記事) 専業農家の救出を急がねば稲作は崩壊 [ブログ時評87] (2007/12/16)

今年の米作況指数は 99。まあ悪くはなかったようですが。(魚拓)


農林水産省統計 ( PDFファイル ) はこちら


農閑期になってホッと一息、と行きたいところですが、こういうのを読んでしまうとあまり息を抜いてもいられないようです。


下の記事を読んでみると、まあ、分かっている方は分かっていらっしゃる、と云うことですね。


それにしても、味は二の次、安ければ、という方が増えているし、「お米が無ければパンを食べればいいのに」というマリーアントワネットなヒトもいるわけで。

#日本のお米のウン%は石油から出来ています!? たぶんパンはもっと成分が多いでしょうね。



団藤保晴の記者コラム 「インターネットで読み解く!」 http://dandoweb.com/backno/20071216.htm
> 専業農家の救出を急がねば稲作は崩壊 [ブログ時評87] (2007/12/16)



同文掲載のブログページもあります。



エキサイトブログ( excite blog ) 団藤保晴さん ブログ時評 http://dando.exblog.jp/7826917/
> 専業農家の救出を急がねば稲作は崩壊 [ブログ時評87] (2007/12/16)


「人はパンのみにて生きるにあらず」ともいいますが(いいますから)、経済性を度外視しても守りたい、目に見えない何か、を、象徴しているものが「稲作」と云う行為ではないかと思っております。


あと、安全保障とか国防とか国土保全でもあると思いますし。

※ この場合は「コメのみにて・・・」ですかね。そして、「水も、タダにはあらず」、と。石油が高くなるとコメ(水含む)の生産原価も高くなります。



(おまけ)

県外で米を食べて美味いと思ったのは、石川県山中温泉山代温泉行ったときくらいですね。


岐阜県下呂のも結構いけました。


県内で地元以外ですと弥富ですかね、美味かったのは。つまり鍋田干拓地とその周辺です。


半島産は検索するとこう↓なります。隠れた名産てとこですか。(w

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%2B%22%E7%9F%A5%E5%A4%9A%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E7%94%A3%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

(魚拓)

※ おや、オンラインショップの Meitetsucom Inc. はお休み中ですね。


魚沼産と新潟産しか出てこないです。なんかあったのでしょうか。


魚沼産も食べてみたことがありますけど、あの値段でこの味なら、と思いました。


確かに美味いのですがいくら何でも高すぎますよ。



いじょうです。

    • -