取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



起動しなくなった Windows Me パソコン(PC) の起動ハードディスクから、データファイルを吸い出す

新しいパソコン(PC)に移し忘れたデータ(年賀状の宛先データなど)があったことを思い出したのだけど、古いパソコン(PC)が起動しない、助けてー、と云うことでした。


お客様の許可を得られましたので、作業中の写真を掲載します。


(写真1)

起動しなくなった Windows Me パソコン(PC)の起動ハードディスクから、データファイルを吸い出す。
起動しなくなった Windows Me パソコン(PC)の起動ハードディスクから、データファイルを吸い出す。
(画像サイズ 55KB 25KB) 。



吸い出して、CD-R / DVD-R に焼き、お客様にお渡ししました。ウイルス感染した部分も可能な範囲で駆除・修復してます。


駆除できずにデータファイルを削除するような事態ではなくって一安心だったのですが、未知のウイルスが残っている可能性は0ではないとお伝えしました。

#アプリの DLL ファイルは幾つか削除(検疫)。まあ、仮にウイルス残っていても業務契約書では「免責事項」なんですが。


心当たりをお聞きすると「古いパソコンは子どものおもちゃにしてたんだけど、ネットゲームをした後あたりからおかしくなった」と云うことでした。


新しいパソコン(PC)にもウイルス対策ソフトを入れることを強くお薦めしておきました。


データを消し忘れたままオンラインゲームとかしてると、インターネット経由で流出することがあるともお伝えしました。


データを新マシンに移し忘れた理由ですが、おそらく %ProgramFiles%\fgw の下にユーザデータを作っちゃってたから、だと思います。> 筆ぐるめ。( 魚拓 )


作業中、Google さんにも一応聞いてみました。



(おまけ)

一応、WinMe を起動可能状態に戻すこともやってみました。


自分の中では、もう Windows Me は忘却の彼方に去っているんで、「Me は起動時に『MS-DOS プロンプト』には降りられなかった」、と云うことに、作業やり出してから気づくんですよね。orz


修復ディスク(フロッピー)が無い、と。(w


で、起動しないと作れないが、起動しないわけですから。


古いマシンなんで、当然、リカバリCD-ROM なんてのも見当たらないのでして。


手元にある Windows 98SE の起動フロッピーで代用しました。


scanreg.exe や scandisk.exe その他は Me のものをコピーしましたが。


今どきフロッピー&フロッピーディスクドライブなんて・・・・・・・・・。まだまだ要りますねぇ。


と云うことで、出動バッグに FDD & 媒体 も放り込んでおくことにしたのでした。



(参考文献)

マイクロソフト http://support.microsoft.com/?scid=ph;ja;6519
> Microsoft Windows Millennium Edition サポート ページ

(中略)

> 最終更新日 : 2007年11月1日



(w 先月も「まだ」更新されてます。(魚拓)

サポートはとっくの昔(2006年7月11日)に終了した筈なんですけどねー。偉いなぁ。 > マイクロソフト


がんばれー、ジャストシステムs



いじょうです。

    • -