取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



起動しない BIBLO な日 その2


8年ちょっと使った FMV-BIBLO NB8/900Lが起動しなくなったそうです。


富士通ロゴの後は、黒画面に白文字でした。

電源投入すると、"A disk read error occurred"とか、Windows 起動中にブルースクリーンで STOP 0x000000F4 とかです。

HDD の故障です。


(図1)

起動しない FMV-BIBLO NB8/900L(A disk read error occurred)。
起動しない FMV-BIBLO NB8/900L(A disk read error occurred)。

(画像サイズ 5KB)


(図2)

起動しない FMV-BIBLO NB8/900L(BSoD:STOP 0x000000F4)。
起動しない FMV-BIBLO NB8/900L(BSoD:STOP 0x000000F4)。

(画像サイズ 15KB)


キーボードとかを触ってみても、うんともすんとも言わないので、電源ボタン長押しで落とします。

この3週間くらい調子が悪かったそうです。


BIOS を触って、POST を詳細画面にしてみると、メモリーチェックは通過します。

一応機体をばらしてハードディスクドライブを取り出し、持っていった Vista マシンに繋いで修復をしてみました。

※ HDD は、FDD の真下。ネジ6本抜きます。


MFT インデックスでいきなりエラーが出てました。


(図3)

起動しない FMV-BIBLO NB8/900L(CHKDSKでインデックスの破損)。
起動しない FMV-BIBLO NB8/900L(CHKDSKでインデックスの破損)。

(画像サイズ 15KB)


HDD を組み戻すと、Windows のロゴを表示して、なんとかセーフモードで起動しました。

住所録はバックアップしてあって、メールとかは不要とのコトでしたので、データのバックアップは取らず、HDD 組み戻した状態でお引き渡ししました。住所録はとりあえず他のマシンで扱うそうです。


8年物でいつまた故障するか分からないので、新しい PC を買った方が安心ですとお伝えしました。


(関連)

マイクロソフト http://support.microsoft.com/kb/904779/ja
> Windows Server 2003 ベースのコンピュータが応答を停止し、エラー メッセージ
> "Stop 0x000000F4" が表示される


マイクロソフト http://support.microsoft.com/kb/935192
> 修正プログラム 918005 を適用した後、Windows XP ベースのコンピューターを
> 休止状態から再開すると、エラー メッセージ:"Stop 0x00000044 が表示される"、
> または「0x000000F4 を停止する」


マイクロソフト http://support.microsoft.com/kb/330100/ja
> スレーブのみで構成されているハード ディスク ドライブに接続していると、
> スタンバイ モードからの再開時にシステムが停止する


いじょうです。

    • -