取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



木星を見る会 2010

(図2)

木星を見る会。
木星を見る会。

(画像サイズ 17KB)



(図3)

木星を見る会のチラシ。
木星を見る会のチラシ。

(画像サイズ 41KB)

どこかで見たようなチラシ。(w



前半の解説(座学) は眠気をこらえるのがちょっとつらい時間帯がありました。(w 葬式疲れでして。


観測使用機材は、25cm シュミット・カセグレン式、10cm 屈折式でした。木星は 25cm が担当、10cm 屈折はおつきさまです。


赤道儀+モータードライブで自動追尾ですが、うっかり機体に触って狂わせてしまった小学生がいました。再調整に5分ほど。


最近は、北極星見えてなくても、3星視認でコンピューターが自動調軸してくれますので楽です。

(手動では調軸出来ないヒトがいるんだろうなぁ、と思いましたが、自動車でも今やマニュアルトランスミッション車を運転出来なくても困らないし。(w )


結構雲が出てましたが、ガリレオ衛星が四つともよく見えました。意外とシーイングも良かったです。



(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080912/1221240011

木星を見る会 2008


いじょうです。

    • -