Esprimo ユーザーのお客様で Windows 8.1 へアップグレード後のフォローです。
アップグレードそのものはすっきりと終わったみたいです。
お伺いしたら、既に画面にスタートボタンが。(w
と云う事で、システムの状況を逐一確認していきます。
(図1)
Windows 8.1 : システムの保護 ( システムの復元 ) 設定確認。
( 画像サイズ 40.44 KB )
※ 復元ポイントは有効のまま。
(図2)
Windows 8.1 : ファイル履歴 設定確認。
( 画像サイズ 24.7 KB )
※ ファイル履歴も有効のまま。
(図3)
Windows 8.1 : Internet Explorer 11 の設定し直し。
( 画像サイズ 36.94 KB )
※ IE11 の設定はリセットされる。 再度 SSL 3.0 を無効に し直します。
(図4)
Windows 8.1 : OmniPass のアンインストール。
( 画像サイズ 36.3 KB )
※ OmniPass のせいで LogonUI.exe 周辺がエラーを吐いているみたいなので。
(図5)
Windows 8.1 : 富士通アップデートナビ。
( 画像サイズ 56.98 KB )
※ 最初に 「 アップデートナビ 」 自身がアップデート。その後、8.1 用ソフトの一覧が。
※ でも 「 ワイヤレスキーボード 」 のところで停止。→ 手動適用します。
(図6)
Windows 8.1 : 富士通アップデートナビ。( 後半 )
( 画像サイズ 53.98 KB )
※ 続きの「 PowerUtility 」 以下に進む。 下3つはやっぱり手動適用します。
(図7)
Windows 8.1 : 富士通アップデートナビ。( 完了 )
( 画像サイズ 21.17 KB )
※ 「 アップデートナビ 」 完了。
(図8)
Windows 8.1 : BAFFALO Backup Utility 再インストール。
( 画像サイズ 25.72 KB )
※ Baffalo さんの 「 Backup Utility 」 も停止しちゃう。→ 再インストールします。
(図9)
Windows 8.1 : BAFFALO Backup Utility 再インストール後の初回バックアップ。
( 画像サイズ 23.53 KB )
※ 再インストールで無事起動。→ 初回バックアップ実施。
(図10)
Windows 8.1 : アクションセンターの表示。
( 画像サイズ 44.44 KB )
※ 「 アクションセンター 」 の表示で問題なしになります。
アクションセンターの 「 信頼性モニター 」 を覗いても、問題は見当たらなくなったようです。
なお、ウイルスバスター ( Ver.8.0.x ) をインストールしたままでも、Windows 8.1 へのアップグレードは無問題みたいでした。
ブートメニューは初期化されます。 もう一度 bcdedit を実行しておきます。
「 バックアップナビ 」 で 「 パソコンの状態 」 が動かない のは仕方がないところですが、なんとかしてくれないものでしょうか。> 富士通さん
(関連)
富士通 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4310-3986
> 富士通Q&A - [バックアップナビ] Windows 8.1にアップデートした後
> 「パソコンの状態」でバックアップや復元ができません。 - FMVサポート : 富士通
富士通 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/faq.html#a015
> Windows 8.1 へのアップデートを行う際の留意事項 - FMVサポート : 富士通
※ "Windows 8.1にアップデートした後は、「バックアップナビ」の「パソコンの状態」でバックアップ・復元はお使いになれません。"
富士通 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1019216
> ダウンロード - FMVサポート : 富士通
> ワイヤレスキーボードレシーバ ファームウェア
富士通 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1019208
> ソフトウェア追加・修正モジュールダウンロード - FMVサポート : 富士通
> アップデートナビ
富士通 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4209-8058
> 富士通Q&A - [Windows 8.1/8] システムの復元を実行する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通
NEC http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015109
> 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 015109
> Windows 8 / 8.1で信頼性モニターを使用する方法
・・・
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20131021/1382310589
※ Windows 8.1 リリース
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20131101/1383267630
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20141018/1413631211
※ SSL 3.0 の無効化やってみた
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20130915/1379200108
※ LogonUI.exe のエラーと Softex OmniPass
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20130307/1362644254
※ 続・bcdeditでブート・メニューの項目を追加する
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20140905/1409910952
いじょうです。
-
- -