取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



チェーンソーの修理 2020



スターターのゼンマイバネが弱くなって、スターター紐を巻き取らなくなってしまいました。




と云う事で、バネだけ交換します。




※ 上で伸びているのが取り外した古いゼンマイバネ。

※ 外したネジ 4 本の周りにあるのはゼンマイ出荷時の留め具。

※ 黒いガードを固定するネジ 3本の内、写真上部の 1本でバネの端を固定。




※ スターターを組み戻す。 バネの端は写真の下側。(スターター紐の反対側。)




※ たぶん 177220-35430 がパーツ番号。 税込み 950円也。





GC302 の後継機種は GC351 あたりのハズ。




2020 年現在、 GC351 は、ホームセンターとかでだいたい 3万円くらい。




GC302 はオークションで 1万円くらい。




もう 10 年くらい使ってますが。




950 円で復活するなら、半日作業した価値もあったかと。




ところで、バネの部品はまだ購入出来るし、部品組み上げ後の機械の状態も分かっているのですが。




作業工程が分からなかったのですね。 ちょっと試行錯誤しました。




腕が 3 本くらい欲しい感じでした。 (w




結局、緩めたバネをプーリーに巻き取っていって、最後にバネの外側 ( 端 ) をネジ固定、です。




最初にバネの端を固定してしまうと、バネの巻き取りがうまくいかないので。




工具は手袋とネジ回しのみ。 ( ネジの締付に + ドライバー、 バネの固定に - ドライバー )




プーリー中心の固定ネジを、どの程度締め付けるか、がポイント。




最初は緩く止めて、バネ巻き取りの途中で順次締め付けていきます。




締めすぎるとゼンマイバネがプーリーのガイドから外れてうまく巻き取れず。




締めが足りないとプーリーが逆回転してバネが緩み、巻き取り出来ず。




バネの巻き取り完了後にバネ端を黒いガードの固定ネジに固定したら。




再度プーリー固定ネジを少しだけ緩めて、プーリーの締め付け具合を調整します。




ここで緩めないと、プーリーが回転しないし、スターター紐も巻き戻りません。




スムーズにプーリーが回転するようになったら、バネをいっぱいまで巻いておいて。




その後、バネを緩めながらスターター紐をプーリーに巻き付けていきます。




(これでスターター紐を全て引き延ばすと、バネがいっぱいまで巻かれる状態に。)




なお、バネ端を固定するネジは候補が 3 本ありますが。




うまく固定できるのは 1 本だけ。




あと、バネを巻いた状態にした後にそれをプーリーに組み込むには、それなりの工具が無いと無理ですね。




(追記)

草刈機 ( 刈払機 ) は ECHO ブランド 以外に shindaiwa ブランド もあり。




(関連)

http://www.yamabiko-corp.co.jp/files/topics/6094_ext_01_0.pdf
ECHO チエンソー 取扱説明書 型式 GC302


http://www.yamabiko-corp.co.jp/echo/products/category/contents_type=297
ECHO製品一覧

チェンソー


http://www.yamabiko-corp.co.jp/echo/products/category/contents_type=296
ECHO製品一覧

※ 刈払機


http://www.yamabiko-corp.co.jp/shindaiwa/products/category/contents_type=412
刈払機 | 株式会社やまびこ

※ 刈払機 ( shindaiwa ブランド )




・・・

https://tsusuzuki.hatenadiary.jp/entry/2020/08/12/170000
TANITA の体重計 2020 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

https://tsusuzuki.hatenadiary.jp/entry/20151225/1451057412
LED 電球 故障 2015-12-23 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

https://tsusuzuki.hatenadiary.jp/entry/20180315/1521222505
そうだ、LED にしよう その8 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

https://tsusuzuki.hatenadiary.jp/entry/20150722/1437638121
給湯器 2015 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)




いじょうです。