取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



AQUA 1

Flash Player 10.3.181.22[23]




本読みました。


ビーケーワン http://www.bk1.jp/product/02365989
> AQUA 1 BLADE COMICS 天野 こずえ著



惑星アクアは、テラフォーミングされた 300 年後の火星。ウンディーネ(水先案内人)は、舟を操る観光ガイドです。


ゴンドラの一本櫂は難しそうですねぇ。(画を見る限りパドル兼用オール。支点は後部右舷。)


万葉の昔からある地元の港町でも、今や和船を漕ぐことが出来る人はごく少数です。ボートの2本オールでさえ自分は結構むずいと思います。(w



印象深かったのは月の描写、火星なので二つ。アクアの海に映る月影はきっと美しいのでしょうと思わせます。


作中のカレンダーは、24カ月。少なくとも8月と24月は、31日でしたが。


ちょっと考えてみますと、28日と29日の月を交互において、8月と16月と24月を29日とすれば、687日/年。98週と1日。


50年おきにうるう年で1日減らす、で大体あってるでしょうか。(1火星年=686.98地球日。)


ところで自転周期は、24.6229地球時間ですので、41分ほど地球[23.9345時間]より長い一日です。太陽日だともう2.1分長いですね。


カレンダーは良いとしても、時計は24時43分24時39分=翌0時ですよね〜と本筋と関係ないとこを考えてみたり。

※ 24:00[地球での1太陽日] - 00:04[同恒星日との差] + 00:41[地球と火星の自転速度差] + 00:02[火星での恒星日との差] = 24:39



画像はビーケーワンさんのもの(honto.jp bk1.jp へのリンク)です。


(図1)

AQUA  1  BLADE COMICS。
AQUA 1 BLADE COMICS。


続刊あります。しかしその 150 年前の話が長い、12巻、どうしましょ。(w



(関連)

Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%82
> 櫂



いじょうです。

    • -