取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



再起動し続けます


電源ボタン長押しで落としたらセーフモードでも起動せず、延々とセーフ モード ブート オプション画面の繰り返し、です。ものは、NEC VALUESTAR PC-VR500CD (2005年春モデル) 、OS は Windows XP SP2 Home Edition (出荷時のまま)でした。


うーん、ウイルスかも、やな悪寒予感、と思いつつ、とりあえず、周辺機器を外し、BIOS 設定のチェックをしてからCD-R の回復コンソールを試します。


回復コンソール、起動はします。しかし、こう↓なります。


(図1)

ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。
ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。

(画像サイズ 8KB)



3度繰り返しましたがダメです。Partition Magic 緊急ディスクパーティションを見てみると、どうやらダーティビット立ってるみたいですよ、奥さん。 どちらもリカバリエリア(NEC RESTORE パーティション)の方は見えます。


ファイル全然見えないんじゃ仕方ないわぁ、と云うことで、バラして HDD を引っこ抜きー、とケースを開けたのですが、熱くて HDD に触れません。あー、こりゃダメですわ、埃がケースの通風口裏側にみっしり貼り付いて塞がってます。HDD は、Western Digital の 250GB 。

※ TV 一体型モデルは、筐体形状が特殊でちょいとネジ回しがめんどいです。開け方、取説に書いてないし。


しばらく放熱して、作業用の Vista マシンに繋ぎCHKDSKCHKDSK /f /r と行きます。インデックスは回復するも、フェーズ 4/5 で「予期せぬエラー」、再度トライしても CHKDSK がハングします。


ダメかなー、これは、と思いつつ試しにケースに戻してセーフモード起動かけると、カリカリとアクセスし続け、お、ちょっといままでと違う感じ、と思っていたらデスクトップが見えました。


変なスタートアッププログラムがないかと msconfig チェックして異常なし、その後もう一度、自分(XP)で CHKDSK /f /r を予約して、再起動、OKみたいです。続いて SFC /SCANNOW 掛けます。


Microsoft Update して、その後 Adobe 関係の3つのソフトも全部最新版にします。メジャーバージョンアップになるのですが遅い感じはしません。 Sun JRE も 1_5_0_06 から 6u14 へ。要らないガラもアンインストールしてしまいます。ここで NEC ソフトナビゲーターとリカバリCD/DVD の説明もします。


ウイルス対策ソフト(McAfee)がライセンス切れだったので、メジャーどころをお薦めしておきます。定期的に埃を払うこととエアコンディショナーを使うことも同時にお薦めしておきます。出来れば西日が直射で当たらないデスクに置き場所を変えられるといいのですが、TV として見やすい位置というコトですと、場所が限られてきます。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080705/1215277474

※ 起動しない Mebius な日


いじょうです。

    • -