取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



MS-DOS な日

IBM PS/55 PS 5530




暑くなると機械が壊れます。


今日は名古屋で 37.3度37.9度Cを観測です。体温(平熱)より暑いです。


ものは10年以上は使ったとおっしゃる IBM PS/55 5530 です。


なんとつい先月まで現役で活躍していたと云う MS-DOS マシンです。


お電話で、「これは直らない可能性高いですよ」、と念押しした上でそれでもご訪問と云うことになりました。


手持ちの IBM PC DOS J6.1/V とかのフロッピーを持っていったんですが、そもそも電源ランプが点灯しません。


一体型のディスプレイは一応通電しているようですが、電源ユニットの故障っぽいです。


何度か電源オフオンやっていたら、一度だけ DOS Shell メニューが一瞬出たんですけど、すぐ落ちてしまいました。


本体の電源が落ちても、ディスプレイは通電しています。


(図1)

検査作業中の図。
検査作業中の図。
(画像サイズ14KB)



分解掃除↑してみたんですがダメです。相当ホコリがたまってました。


自動車を分解したりすることもある場所なのでススもあります。


「うーん、確か MicroChannel ( MCA ) でしたよねぇ、でも HDD に変換アダプタ入っているみたいだし、これ抜いたら他のマシンに直に繋げないかなー? 無理かなー?」と思って、HDD ユニットまでばらしにかかったんですが、やっぱりインターフェースが異なるので物理的に繋げませんでした・・・。


お客様のご了解の元、とりあえずもうちょっと大手のサルベージサービスをご紹介しておきました。



(おまけ)

うーん、この週末は外出ばっかで RSS リーダが読めませんでした。



いじょうです。

    • -