取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



マイコンピュータが開きません。


一応起動してデスクトップが見えるところまでは来ますが、コントロールパネルも開かず、タスクトレイなども反応なし。しばらく触っているとスタートボタンも効かなくなると云う現象です。


2年ほど眠っていた、「インターネットAQUOS PC-AX100M」、Windows XP SP2 Home Edition 。で、押し入れから引っ張り出して、たたき起こしてからは、そもそもインターネットにつないでません。


Windows Update がタスクトレイにバルーンメッセージを出すので、クリックするとこちらは何故か反応。2007年2月付け更新プログラムのリストが表示されます。


マウスが無線なんで、有線 USB 接続に代えてみますが変わらず。無線キーボードもまとものようです。BIOS 初期化も効果無し、内蔵時計は約3分遅れ。


セーフモードではマイコンピュータが開くだけかなりマシ。でもどうかするとハングアップ。Autorun が有効なんで、USB メモリーを挿すと、これを開くことが出来ます。しかしここからフォルダービューでマイコンピュータを開こうとするとハング。


HijackThis と autoruns をドラグ&ドロップでデスクトップにコピー出来たので、起動しているプロセスのチェック。一見して異状なし。


それじゃ、と云うことで、CHKDSK を掛けてみますと、Bad Cluster が replace されました。 bad sectors ありと。


セーフモードが動くうちに、マイドキュメント配下のファイル、総容量 2GB 弱を USB メモリーにコピーして、とりあえず、HDD 交換(販売店の延長保証期間内なんで無償のハズ)に出すことと相成りました。


いじょうです。

    • -